東京都文京区

​​原町町会

はらまち ちょうかい

初めてのお神輿

お祭りといえば御神輿。御神輿といえばお祭り。そんなふうに切ってもきれないのが御神輿とお祭り。

ちょっとだけ、想像してみて下さい。御神輿を担ぐ人たちってどんな気持ちなんでしょう。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような不思議な感覚。

重い御神輿を皆んなで一所懸命に担いで一つになる一体感。

終わった後の半端ない達成感、開放感。

実は、あなたの家の直ぐご近所で、異次元の非日常を”気軽”に味わうことができるんですよ。

「でも、御神輿って特定の人しか担げないんでしょ?」って思いました?実はそんなことはありません。担ぎたい人は誰でも気軽に担ぐことができます。実際にお祭りの日に担ぎに来てください。

もちろん老若男女、誰でも大歓迎です。

「でも準備が必要でしょ?お高いでしょ?」と思いました?

あ、待って!もう少しだけ読んでください。

危険防止のための準備が少しだけありますけど、初めての御神輿にお金は必要ありません。体験してみて面白かったら、少しづつ”担ぎ手らしい形”に揃えていけばいいんです。本当に必要なのは”担ぎたい”という熱い気持ちだけです。

原町では、御神輿の役員は緑色の半纏を着ています。見た目は怖いオジサン達ばかりですが、実際には気の良い人たちばかりです。気軽に声を掛けて、色々聞いてみてください。

 

御神輿の”形”(なり) 初級編

御神輿の”形”(なり) 中級編